少し前ですが「プロに依頼していたイラストをアマチュアに格安で頼んだらコストカットになって助かった」と言う内容がテレビで取り上げられたら、ネット上で炎上した…なんて事件がありましたね。

#あさイチ 「プロに3万で描いてもらったイラストが2500円で描いてもらえてコストダウン」をいい話として紹介「市場価格を下げるの勘弁して」

率直な感想を言わせてもらうと「またネット民が下らない理由でバカ騒ぎしてるのか、本当にクズな言い分だな」としか思えませんでした。

元々仕事を引き受けていたプロ(自称)の腕前が、アマチュアと見比べてコスパが劣ってただけじゃないですか。
さらに、格安の値段でも十分間に合う程度のクオリティと言うか、価値を提供できてなかったから、企業から契約を切られても当然ですよね。

プロを名乗るならクライアントに値段分の「価値」くらい与えてから物を言えよ。それくらい、最低条件だろう?
お前らは少しでも目を離せば平気で仕様や締め切りを破るし、下手をすればトンズラしかねないような連中なんだ。
最低条件も満たせないなら、さっさと筆でも折ってしまえ。

自称イラストレーターの次は、ネット民にでも矛先を向けたいと思います。

この手の話題になると(くだらない私怨から)企業を悪者にしたがるんですよね、トゥギャッター辺りに蔓延るトゥギャッター民って。
大の大人にもなってまだ社会の仕組みを理解できないんですかね、この猿どもは。

やれイラストを仕上げるのに時間と労力が掛かるから?労力と時間分だけ金をよこせ?
お前ら、イラストレーターじゃなくてユスリ屋・タカリ屋の類かよ!
どんなに時間()やら労力()やら浪費しても、ガラクタをよこして金をふんだくるなんて真似、誰が認めるかよ!

何度も言うが、クライアントに「価値」を提供しろ!
そんな単純なことも理解できないのに、プロなんか名乗ってんじゃねーよ!

ちなみに言うとイラストレーターの価値を下げてる原因作ってるの「ネット民」の方なんですよね。

アニメーターの賃金問題を何度も取り上げてる分際で、やれ「末端のアニメーターには届かない」とか信憑性に欠けた戯言を持ち出して、円盤を少しも買おうとしないんだから本当に薄情、いや無情な連中ですよね。

口「だけ」だして手も金も出さない、画面の前でふんぞり返ってるだけのクズの言い分なんて、説得力ゼロなんだよ!
お前らみたいな妖怪減らず口、見ているだけでウンザリするから、全部の指詰めちゃえよ。

こう言う足手まといな連中さえいなけりゃ、もっと日本の景気も良くなって企業もイラストレーターも儲かるはずなのにね……どうして自重できないんだか。